【キハ40を追う~北海道編3rd(Vol.5)】道南エリアのキハ40を求めて札幌を早朝に出発

鉄道

北海道鉄道旅の3日目は、天候の悪化から札幌から函館まで急ぎ移動し、道南エリアのキハ40に可能な限り乗車することにしました。

▼▼前回までの【キハ40を追う~北海道編3rd(Vol.1~4)】はこちらから▼▼

スポンサーリンク

早朝の札幌駅にて

当初の予定では札幌6時52分発の北斗4号でとりあえず苫小牧に向かい、日高本線のキハ40で鵡川までの往復乗車をした後、北斗6号で五稜郭へ、そして道南いさりび鉄道で木古内まで行き、はやぶさ19号で新函館北斗に戻りながら、さらに函館までのキハ40乗車を楽しむ予定にしていました。

ところが、前日からの天気予報で、早朝から函館方面は吹雪の状態とのことでしたので、列車が運休する前に、できるだけ函館まで辿り着くことを最優先としました。

早朝の札幌駅

それにより、札幌発は最も早い6時発の北斗2号で一気に函館まで乗車することに。おかけで、ホテルで予約していた朝食は放棄し、コンビニでおにぎりなどを買って早朝の札幌駅に向かいます。

札幌駅に着くと、どうやら北斗2号は予定通りの運行のようで一安心。

6時発の北斗2号

発車時刻までの間に、7番線に今日の923Dを見に行きます。

923Dに連結されるキハ150

キハ150を先頭に入線してきたので、おやっと思いましたが、客扱いはない回送連結のようです。
キハ40は昨日と同じ1790(山明号)+1816の2両でした。

「山明号」を先頭にした923D
スポンサーリンク

北斗2号で函館を目指す

北斗2号の自由席は席に十分余裕のある状態で、6時ちょうどに小雪ちらつく札幌駅を出発。

苫小牧での下車はあきらめ、そのまま乗車を続けます。

車内でスマホの天気予報を見てみると、函館方面は吹雪などではなく、雪も大して降っていない様子。何度か天気予報を確認してみますが、道南地方の雪によるダイヤへの影響はなさそうなので、長万部で下車してキハ40運用による普通列車に乗り換えることにしました。

秘境駅の小幌駅を通過

車窓から秘境駅の小幌駅を一瞬確認すると、まもなく長万部です。

長万部から去り行く北斗2号

長万部駅の改札を一度抜けて1年ぶりの駅舎を拝んでから、窓口で当初予約していた北斗6号の指定を取り消しました。

長万部駅の駅舎

大人の休日倶楽部パスの指定席予約は6回までなので、よく考えて使う必要があります。

長万部から820Dの長旅

長万部駅を通過する「RED BEAR」ことDF200

さてここ長万部からは8時32分発函館行の820Dで終点の函館まで乗車します。
キハ40 1767の単行ですね。

キハ40 1767運用の820D

3時間の長丁場ですが、キハ40に浸れるとして存分に味わいたいと思います。

いよいよこれから3時間の長旅

そういえば、前日乗車した札幌-旭川間のキハ40による923Dも3時間乗りましたね。

キハ40 1767の車内

海岸線を走り進むうち、青空が広がってきました。

青空が顔を出す

やはり青い空に白銀は映えますね。心も自然と踊ってきます。

青い空と白い雪

長万部を出発してから約1時間半で森駅に到着。ここで8分停車するので、ホームに出てみます。

森駅で一服する820D

一昨日も同じ風景をみましたが、今日のほうが天気が良いみたいです。

留置線でお休み中のキハ40の2両

留置線に佇む2両のキハ40を見ていると心が和みますね。

再び魅惑の勾配区間へ

ここから先、駒ヶ岳駅までの勾配区間を再び楽しむことにしましょう。
駒ヶ岳の裾野に差し掛かると、列車は大きく左にカーブして登り勾配に挑む準備となります。

駒ヶ岳の裾野を回り込む

やはりこの区間は何度乗ってもいいですね。キハ40の踏ん張りを実感できる時間です。

勾配を登り続ける

今日の駒ヶ岳は山頂部に雲がかかっていますが、駒ヶ岳駅手前でその雄姿を見せてくれました。

雄大な駒ヶ岳

そして、森駅から20分かけて駒ヶ岳駅に到着。キハ40は頑張りました。

その後も820Dは各駅に停車しながら3時間かけて終着の函館駅に着きました。

函館駅に到着した820D

木古内行の前に函館で一服

長旅を終えたキハ40 1767

ちょうど1番線には道南いさりび鉄道のキハ40 1796が停車していました。

道南いさりび鉄道のキハ40

これから道南いさりび鉄道で木古内まで往復乗車する予定ですが、その前に腹ごしらえ。
駅舎2階の「ラーメンあじさい」に寄ってみました。

ラーメンあじさいでランチ

函館といえばやっぱり塩ラーメン。「特製塩拉麺」を注文し、おいしくいただきました。

注文した「特製塩拉麺」

食後、次に乗る列車まで1時間半ほどあったので、どこか市内見物でもしようかと思いましたが、函館もめぼしい観光地は訪れているので、駅近くで何かないかとブラブラしていると、駅前のキラリスにある「はこだてみらい館」の看板を見つけました。
キラリスへ足を運びますが、あいにく今日は定休日・・・。

ほかに行く当てもなく、風も冷たいので、路面電車を見るだけで駅に戻りました。

函館駅前を走る函館市電

それでは、これから道南いさりび鉄道のキハ40に乗ります。

タイトルとURLをコピーしました