【プロフィール】

登山

はじめまして、『たびころ』と申します。

趣味である「登山」「鉄道」をメインテーマにしたブログを始めました!!
ハンドルネームも、二つの趣味の共通キーワードである、「旅」に由来しています。
登山・鉄道旅について、皆さんのお役に立てるような情報をお届けしたいと思います。

基本的なプロフィールですが・・・

  • 性 別 :男性
  • 年 齢 :アラカン
  • 居住地 :神奈川県横浜市
  • 職 業 :会社員(事務系)
  • 家 族 :妻と息子2人

それでは、それぞれのテーマについて触れておきます。

スポンサーリンク

【登山について】~全くの初心者から始めて、今では登山・山登りが趣味といえるまでになりました

登山が一大ブームになり、「山ガール」といった言葉が流行して久しいですね。

私が登山を始めたのは平成25年の秋なので、今年で登山歴9年目になります。

もともと、登山・山登りには全く興味がなかったのですが、50歳を過ぎたあたりから運動不足が気になりだして、ウォーキングを始めたのがそもそものきっかけです。

はじめは一人で、定番の高尾山からスタートしましたが、今では毎年、山仲間と北アルプスの山々に出かけるようになりました。

このブログでは、登山に全くの初心者だった私でも、登山を趣味にできるほどになった経験を紹介することによって、特にこれから登山を始めようと思っている人や登山を始めたけど、どこに行くのがいいのかなと思案している人に是非見ていただきたいと思います。

ウォーキングができる程度の体力があれば、性別や年齢は関係ありません 
が、…
いきなりレベルを上げようとせずに、ステップを踏んで安全な登山を心がけましょう。

私が9年前から経験した山行(さんこう=山へ行くこと)を同じように『追体験』していだければ、安全で、楽しく、そして感動を味わえる山旅になると思いますので、参考にしてみてください。

登山を始めた当初からの山行とあわせて、これから行く山も並行してアップしていくつもりです。

今あるコロナ禍が収束したのち、カラダを動かしたい、自然に触れたいと思ったら、登山を始めてみませんか。きっと、生涯を通じた趣味になりますよ^^

スポンサーリンク

【鉄道旅について】~鉄道全般に興味がありますが、今はのんびりとしたローカル線鉄道旅を楽しみにしています

子供のころに鉄道が好きで、高校生時代には鉄道同好会に所属していました。

当時は、旧型客車が終焉を迎えようとしていた時期で、その旧型客車を追って、同好会の「合宿」などで北陸本線や山陰本線に出かけていました。

ただ、大学に進学して鉄道研究部を覗いたのですが、そのマニアック(!?)な雰囲気が自分の肌には合わず、入部しませんでした。

さらに、社会人になってからも、鉄道とは疎遠になっていたところ、この歳になって、また興味が「再発」してきました。

今、もっぱらの関心は「キハ40」です。

学生時代に旧型客車を引退に追いやった50系客車の姿はすでになく、当時新造されたキハ40系も全国的にその数を大幅に減らしつつあります。

最近は、50歳以上の特権ともいえるJR東日本の『大人の休日倶楽部パス』を使って、ローカル線の鉄道旅を楽しんでいますので、これらの記事も発信していきたいと思います。

鉄道ファン・マニアは色々とジャンル分けされていますが、私は鉄道旅に出かけた時には写真は撮るものの、『撮り鉄』というわけではなく、ゆる~い『乗り鉄』とでもしておきましょうか。

鉄道のゆる~い旅は一人旅が一番です。これからも、ローカル線の鉄道一人旅を楽しみたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。

【アラカルト】~メインテーマ以外の情報も雑記風に発信します

「登山」や「鉄道旅」には直接関係ないかもしれませんが、仲間や家族との旅行、グルメやお土産などのお役立ち情報もお知らせしいたと思います。

--------------------------------------------

なお、登山や旅行においては、新型コロナウィルス感染防止の観点から、緊急事態宣言発令期間中はもちろんのこと、移動自粛期間中は行動を控えるとともに、外出時は、マスク着用や除菌シート持参など万全な対策を講じています。

タイトルとURLをコピーしました