【登山を始めたきっかけ】 運動不足解消のためのウォーキング!

登山

みなさんが登山を始めたいと思ったきっかけは何ですか

登山を始めたいと考えている方には、それぞれいろいろな思いがあると思います。

たとえば…

  • 周りに山登りをしている人がいて、自分もやってみたい
  • ハイキングはしているが、登山にも挑戦してみたい
  • いつかは北アルプスの山々を登ってみたい
  • 標高の高い山頂からの絶景を堪能したい

私は、もともと全くと言っていいほど山登りには興味はなくて、
「何で、そんな苦しい思いをしてまで山に登って、楽しいんだろうか?」
と思っていましたし、 山らしき山には登ったこともありませんでした。

そんな私が登山を始めるきっかけとなったのが、『ウォーキング』です。

年齢も50歳を過ぎて、日ごろからほとんど運動をしていなかったこともあり、運動不足による体力の衰えが心配になり、とくかく「歩く」ことから始めようと思ったわけです。

ただ、家の近所を歩いていても面白くないと思って、ウォーキング関係の本を探しに書店に行ったところ、ある一冊の本を見つけました。

JTBパブリッシング社の『日帰りウォーキング 関東周辺①』です。

関東周辺で日帰りできる50のウォーキングコースが紹介されています。

私の住まいが横浜市なので、近隣のコースから選んだうえ、日曜日ごとに、とりあえず次の4コースに行ってみました。
ご参考までに、サンプルとして紹介します。                          ※装備は特に必要ありません。普段の動きやすい服装と運動靴でOKです。

1.寺家ふるさと村散策

  • コース:四季の家バス停…熊野神社…大池…水車小屋…郷土文化館…寺家橋…四季の家
  • 歩行距離:約4km
  • 寺家ふるさと村と周辺の、のどかな田園を歩くコース

2.旧白洲邸武相荘と多摩丘陵

  • コース:鶴川駅…旧白洲邸武相荘…鶴川郵便局…野津田公園…町田ぼたん園…薬師池公園
  • 歩行距離:約10km
  • 多摩丘陵に散在する公園で憩いながら巡るコース

3.走水と観音崎の海辺歩き

  • コース:京急馬堀海岸駅…走水水源地…走水神社…観音崎ボードウォーク…観音崎灯台…観音崎ビジターセンター…腰越バス停
  • 歩行距離:約7km
  • 海風をうけながら、海辺を歩く気持ちの良いコース

4.浦賀湾を渡って久里浜へ

  • コース:浦賀駅…浦賀の渡し渡船場…浦賀奉行所跡…浦賀燈明堂…ペリー公園…京急久里浜駅
  • 歩行距離:約7km
  • 黒船来航の時代に思いを馳せ、歴史も学べるコース

いずれも、8月から9月上旬にかけてのウォーキングだったので暑さが厳しかったですが、数キロに及ぶコースを歩き終えたときは、それなりの達成感と楽しさがあります。

実際は、3.と4.のコースは同じ日に続けて行ったため、かなりバテました ^-^;

でも心配はご無用、自分の体力に合わせて、休憩を多く取ったり、途中で離脱してバスやタクシーで帰っても問題ありません。徐々に距離を増やしていくようにしましょう。
肝心なのは、気持ちよく歩くことです。

いきなり登山を始めることに躊躇されている方は、私のように、まずはウォーキングから始めてみてはいかがですか。

ある程度の距離を歩ければ、登山を始めるにあたっての体力的な自信にもなりますしね。

そして、次はこの『日帰りウォーキング 関東周辺①』にも載っていた高尾山に行くことに。
いよいよ、ここから登山が始まります…

タイトルとURLをコピーしました