【懐かしの鉄道写真シリーズVol.1】鹿児島交通 枕崎線~南国のローカル線を訪ねて

鉄道

昔撮った鉄道の写真をもとに、当時の様子を振り返るシリーズ記事を始めることにしました。
第1回目の今回は、鹿児島県でかつて営業していた鹿児島交通枕崎線をご紹介します。

スポンサーリンク

鹿児島交通枕崎線について

鹿児島交通は、現在はバス事業を中心とする会社ですが、以前は鉄道事業も営んでいました。
今回ご案内する枕崎線も1984年まで営業をしていましたが、枕崎線の廃止とともに同社は鉄道事業から撤退しています。

枕崎線は、旧国鉄との接続となる伊集院駅を起点として、車庫のある加世田駅を経て終点の枕崎駅に至る約50kmの路線でした。

スポンサーリンク

伊集院~加世田間を乗車

昭和53年(1978年)5月某日、始発駅となる伊集院駅に着いたのは午前10時過ぎ。

国鉄のホームに隣接する鹿児島交通のホームには、南国ムード満点の真っ赤な車体に青いストライプをまとったディーゼルカーが停まっています

国鉄から乗り換え

車両はキハ100形の103と106の2両編成です。

伊集院駅で発車待ちのキハ103+106の2両編成

2両の連結部付近で、駅員さんたちが談笑している様子は、なんとものどかですね。

キハ106の近くで談笑する駅員

伊集院駅を出た列車は枕崎を目指して薩摩半島を南下します。

草がぼうぼうに生えた線路をのんびり走っていきますが、線路が悪いせいか、ガタゴトとかなり車体を揺らしながらの走行です。

吹上浜駅か?

ローカル線感あるあるの路線を進み、やがて途中の加世田駅に到着。

加世田車庫見学

加世田駅には鹿児島交通の車両車庫があり、見学することに。

加世田車庫全景

構内にはキハ100形のほかキハ300形の姿も見られます。

キハ100形と並ぶキハ300形

さらに、ディーゼル機関車のDD1200形も留置されていました。

キハ104とDD1202

枕崎線廃止、ひいては鹿児島交通の鉄道事業からの撤退から遡ること約6年前の乗車となりましたが、思い出に残る1日となりました。

タイトルとURLをコピーしました